キャンパスライフ

山梨大学では、皆さんが安心して修学ならびに大学生活が送れるよう様々なサポートをしています。

修学案内

山梨大学 修学案内 Webページ

便覧・時間割表・電子シラバス

 学生便覧は、修学上の基本事項、大学の諸規定や履修規定を記載したものです。これに従って履修等を行います。各入学年度によって異なりますので、閲覧の際には注意してください。 各年度における時間割は前期・後期に分けて記載してあります。講義時間や講義場所などが記載してあります。また、各科目名からシラバスのページへ移動しますので、参考にして下さい。 電子シラバスは、各講義の担当教員が、講義科目の学習目標や到達目標、授業計画や評価方法について記載した授業計画です。履修科目の選択や、自身の学習計画を立てることに役立ちます。

学生webシステム

 学生へのお知らせや休講、時間割変更、各種行事案内などの連絡は、すべてキャンパス・ネットワーキング・サービス(YINS-CNS)により伝達しています。必ず毎日YINS-CNSを見る習慣をつけて下さい。このサービスは、甲府キャンパス、医学部キャンパスのオープンスペース端末やパソコンから利用できます。また、インターネットに接続されたPCおよび携帯電話であれば、学外からでもアクセス可能です。
また、学内の総合情報戦略機構が提供している大学独自のWEB-mailシステムがあります。このシステムもインターネットに接続されたPCであれば、学外からのアクセスが可能です。教員から学生への連絡事項などの際にも使用します。携帯電話へのメール転送機能もありますので、活用して下さい。

年間スケジュール

 年間スケジュールの日程や期日は年度ごとに異なります。毎年度、新たに掲載されますので、年度ごとに確認してください。

履修申告

 各学期の授業を受講するための、最も重要な手続きです。決められた履修申告の期間内に、申告場所に手続きを行う必要があります。また、この手続きを行わないと、授業に出席しても単位を修得することはできません。これらの情報については、その都度YINS-CNS等によりお知らせします。

証明書・諸手続の申込

 各種証明書は、証明書発行機と学生窓口で発行できます。医学部キャンパスでの証明書発行機による発行は、管理棟1階学務カウンター前に設置された発行機により取得できます。在学証明書、卒業(修了)見込証明書、成績証明書などが取得できます。

学生生活支援

授業料免除・奨学金・特別待遇生の授業料免除など

山梨大学 学生生活支援 Webページ

経済的、その他の理由により授業料の納入が困難な場合は、授業料の免除等を願い出る制度があります。また、本学では「日本学生支援機構」及び「地方公共団体又は民間小学団体」の奨学金制度を扱っています。募集内容等はYINS-CNSへの掲載よりお知らせします。

窓口案内

山梨大学 窓口案内 Webページ

 履修、成績、国家資格、時間割、課外活動、紛失物、健康・学生相談、スモールクラスなど
 各相談等の窓口は学務課や保健管理センターなどで行っています。相談内容による窓口を掲載していますので、確認して下さい。

学生相談

山梨大学 学生相談 Webページ

保健管理センター

山梨大学 保健管理センター Webサイト

 専門のスタッフが、日常生活での悩みや心配事についてのカウンセリング、また心の問題だけでなく身体の相談についても応じています。また、必要に応じて専門の医療機関を紹介します。プライバシーは厳守されますので、一人で悩まず相談して下さい。

医学部キャンパスマップ

地図をクリックすると拡大地図 [PDF] が開きます

campus-map