野頭 愛実さん 2015年入学

先生方と学生の交流が活発で、女子トークで盛り上がることもあります。

野頭 愛実さん
【看護学科】2015年入学

今は、山梨大学医学部付属病院で病棟実習をしています。実習前は、初めて患者様を受け持たさせていただき、その方の個別性に合った看護過程を展開していくということに不安を感じていました。しかし、病棟に出る前に、1,2年生の時に習得した看護技術を全分野の先生が再確認してくださる期間があったり、それぞれの分野の実習前に丁寧なオリエンテーションをしてくださり、少し不安を軽減することができました。また、実習中にも遅い時間まで学生の納得がいくまで指導してくださったり、記録物にも丁寧かつ的確なアドバイスをしてくださって、先生のおかげで自分の成長につながる実習ができました。また、実習を通して先生方との距離が縮まり、雑談や女子トークで盛り上がるようなことも多々あります(笑)先生方と学生の交流が多く、廊下で立ち話してしまうほど先生が身近な存在としていてくれることが山梨大学の魅力だと感じています。また、私は女子バレーボール部にも所属しており、週3日の練習に励み、大会にも出場しています。定期的に体を動かすことができるので良い気分転換になりますし、何より部員に会えると元気がもらえるので、毎回の部活が楽しみです。部活に入ったことによって、先輩・後輩・医学科の学生など友達の輪が広がって、大学生活がより充実したものになったと思います。

福井県出身  記 2017年11月(執筆:3年次)